人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの夜、ビストロで

パリでの1週間の食は、朝はホテル、昼は外ランチ、夜は軽くホテルで、という風だったので
8日目、最後の夜は外ゴハン。 そのためにお昼は、パニーニで済ませちゃったものね。

夜7時ホテルを出て、目的のビストロへ。
パリの美味しいを手ごろなお値段で味わおうとなると、やっぱり初めてのお店は不安があって
昨年ランチを食べたら、味もお店のサービスもよかったので同じビストロへ。

パリの夜、ビストロで_e0108979_9152671.jpg

LE CAFE DU COMMERCE



お店の真ん中部分が吹き抜けになっていて、天井のガラス窓がオープンになります。
ワタシたちの席は2階。 英語のカルトを持ってきてくれたけれど
アラカルトで注文するには不安があって、メニューから選びました。

前菜、ロケットと生ハムのサラダ。 トモダチのはファグラのテリーヌ。

パリの夜、ビストロで_e0108979_9232469.jpg


メインは、アヒルのモモ肉を甘くこてっと煮たもの、添えられたクスクスと一緒に。

パリの夜、ビストロで_e0108979_9233241.jpg


お腹はいっぱいでデザートは軽いものをと選んだつもりが、運ばれたのはすごかった。
生クリームのテンコ盛り、baba de commenceとありました。 
味は美味しいのだけれど、量が・・・多すぎます。 それに甘~い。

パリの夜、ビストロで_e0108979_9233925.jpg


お店に入ったのはたぶん7時半頃、デザートが終わったのがちょうど10時半でした。
数組しかいなかったお客さんもこの時間になると満席でにぎやか。 パリの夜は長くて遅い。
ワタシたち、この後どうしても行きたいところがあって、お会計を済ませ
(これにけっこう時間がかかっちゃうものなのです)、あわてて目的地へ♪


ワタシたちのテーブルの担当の人ではなかったのだけれど、脇を通るたびに面白いことをしてくれるカレ。
最後はカレのおふざけです。 せっかくなので想い出の1枚ということで・・・。

パリの夜、ビストロで_e0108979_938984.jpg



ps 追記
リクエストにお答えして、ピエールも・・・♪
買い物が終わってお店の外に出たワタシたちに手を振ってくれたピエール。
その後、接客に忙しそうにしているところを、ガラス越しにパチリ。

パリの夜、ビストロで_e0108979_1732884.jpg

by abg-paris | 2008-07-23 09:40 | 2008 PARIS初夏

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris