人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ

プティット・フランスと呼ばれる河に囲まれた島、
木組み切妻のアルザス地方の典型的な建物が並んだ旧市街を歩きます。



お花が似合う町、水辺を歩くって気持ちいいです。

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_21443028.jpg





水と土曜日に開かれるブロカントも、お目当てのひとつでした。

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22122951.jpg


立ち寄ったのが、マルシェが終わりかけの夕方だったせいか
まったりとした雰囲気。
お菓子のクグロフ型があるのもアルザスらしい。

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22181968.jpg





そして、どうしても行きたかったメルスリーへ。
看板がかわいすぎる~

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22242370.jpg


小さなボタンを数個ずつたくさんお買い物したのですが
お店のご主人がとても親切な方で、ひとつずつ丁寧に包んでくれて。
フランスでは珍しい。

帰り道、アルザスモチーフの刺繍のメルスリーも見っけ。
お店番をしていたマダム、ディスプレイの多くはマダムの手刺繍だそう。
アウトラインステッチ、私も刺したくなりました。

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22335849.jpg





アルザスの布ケルシュが似合ってますね。

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22531111.jpg




夏日のように暑くて、町歩きの最後は冷たいものを。
見た目のとおり、とても甘かった!

ストラスブール(Strasbourg)Ⅲ_e0108979_22523886.jpg



by abg-paris | 2016-06-04 23:07 | 2015/06 PARIS+ALSACE

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris