人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーマウンテンズ山歩き

ダイナミックな山並みと奇岩が連なる絶景、世界遺産ブルーマウンテンズ国立公園。
2日目はエコーポイントからシーニックワールドまで歩きました。


**********

B&Bで目覚めたのは5時半。せっかく早起きしたので
日の出を見ようとエコーポイントまで真っ暗の中、朝散歩。



スリーシスターズの後ろから太陽が昇り始めました。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_10570189.jpg


朝日が当たって輝いているのは大分水嶺山脈。
地形の変化によって山脈同士がぶつかったものが3500キロ以上続いているのだそう。
風が強くて凍えそうなのにもかかわらず、見飽きることのない風景でした。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_10570520.jpg



さて、一旦宿に戻って朝食を食べてからチェックアウト、
再びエコーポイントから本日のブッシュウォークスタートです。

**********


まずはスリーシスターズの左側に架かる橋を目指します。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_11255353.jpg


歩き始めて間もなく、急な階段ジャイアント・ステオウェイの始まり。
昨日のウェントワースと同じく、山の上から谷底へ歩くのです。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_12025494.jpg



階段の途中に、スリーシスターズに渡る橋が。
エコーポイントからわずか十数分!

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_12024783.jpg

もちろん、橋を渡って向こうへ行くのですが、
恐い、とても恐い。
風が強くて、柵につかまらないと真っ直ぐに歩けないくらい。
風がなくても、足元の隙間から谷底が見えるというのは大恐怖。
子供や華奢な人だったら、飛ばされてしまうに違いないです。

スリーシスターズから眺めるジャスミンバレー渓谷。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_11511959.jpg

その後、階段の続きを降りていくのですが、この階段がすごかった。
300メートルの断崖絶壁を真下に降りる感じ、900段近くあるとか。
決して、登りたくないですね。
もちろん、すれ違う人はいませんでした。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_11583936.jpg


谷底まで降りると、しばらく森の中を歩きます。
道は平坦だけど、展望は望めず・・・
遠くにスリーシスターズが見える場所まで来ると、間もなくトロッコ列車の乗り場。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_12155379.jpg

もちろん、階段を上って戻ることもできるけれど
とんでもない!トロッコ列車に乗りました。
上にはシーニックワールドがあるので、ゴンドラもあって
手軽に行き来できるようになっているのです。

ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_12233599.jpg
このトロッコ列車、旧炭坑用の線路を利用したもので
最大傾斜が50度以上、世界一の急角度だそう。
わずか数分で山の上へ。
ワタシたちは登りを利用したけれど、下りはスリルあるのでしょうね。




Echo Point to Scenic World via Giant Stairway bushwalking track カマレコ
Time:3hrs、Length:3.1km、Climb:280m、Style:One way、Track: Hard
ブルーマウンテンズ山歩き_e0108979_14182454.jpg



by abg-paris | 2015-01-23 00:33 | 2014/07 シドニー

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris