人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールⅱ(スタンドの食べもの)

ワタシが好きな街角お手軽グルメ。

イスタンブールⅱ(スタンドの食べもの)_e0108979_215528.jpg


パリでも寒くなると街角で売られるケスターネ(焼栗)。
ワタシ、これが大好き!
ちょっと焦げ気味のがおいしくて、つい食べ過ぎてしまう。
赤い屋台で売られているものは
値段が統一されていて安心。
小さいサイズで5TL(300円くらい)


イスタンブールⅱ(スタンドの食べもの)_e0108979_21125369.jpg


おなじみドンドゥルマ(トルコアイス)。
アイスクリームにマシュマロを混ぜ込んだような感じ?
粘りがあって満腹感大!
手渡す時にわざとひっくり返したり
フェイントをかけられたりの
パフォーマンスも楽しい。
1ボール3TL


イスタンブールⅱ(スタンドの食べもの)_e0108979_21274740.jpg


店先に並べた果物や野菜を、その場で搾ってジュースに。
グレープフルーツ、オレンジと飲んだけれど
1番はザクロ。
5コ分を氷なしでカップにいっぱい。
これで旅中、ビタミン補給はOKね。
1~5TL


他にも、焼きとうもろこしやサバサンド・・・ トイレの心配がなければ街角グルメはたくさん。
見知らぬ国で屋台の飲食物というと衛生面が気になるかもしれないけれど
トルコの人はとても清潔好きだそうで、その点は心配なし。
by abg-paris | 2010-10-20 07:58 | 2010 イスタンブール

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris