人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールⅰ(屋台の食べもの)

突然の割り込みになってしまうけれど、イスタンブールの旅の想い出も書き残すことに。
今回の旅は、ほとんど予習をしていなかったので行き当たりバッタリ
失敗もあったけれどそれだけに初めてずくしで、印象に残る旅になりました。


イスタンブールⅰ(屋台の食べもの)_e0108979_11422210.jpg


イスタンブールの朝は、何はさておき1杯のチャイから♪
通りや広場には、こんな風に屋台やスタンドが出ていて
気軽に利用できるからとっても便利。

スパイスを入れて煮出したミルクティーと思っていたので
最初手にしたとき、注文し間違えたのかと思ってしまった。
チャイは普通のブラックティ。
1杯1.5TL、90円くらい。


イスタンブールⅰ(屋台の食べもの)_e0108979_11503736.jpg


このドーナツ型のパンは、シミット。
ゴマがたっぷりついていて、絶対好きな味!と予想どおり
外はパリッと中はふんわりと香ばしくて。
ホテルの朝食がイマイチだったので、毎日シミット。
パン屋で買った焼きたてのアツアツは、本当においしい。
1コ0.75TL


トルコの通貨はトルコリラ。成田での両替はレートが悪く、1TL=75.9YEN、
トルコでキャッシングしたのを後でチェックしたら、1TL=58YENほど。 ずいぶん違うのね。
現地のお店などではユーロで支払うことも普通みたいで、TL:€=2:1の計算。
日本に帰ってから整理すると簡単なことなのに、旅中は完全に不慣れだったのが
あまり買い物できなかった原因の1つかも。
by abg-paris | 2010-10-18 12:19 | 2010 イスタンブール

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris