航空券

航空会社は、エールフランスの直行便と決めていて、
時間が指定できる格安航空券を、ネットで検索。
家から空港まで近いということもあって、成田発は1番早い便、
パリ発は、最終日も存分に過ごせるよう最終便にすることに。
 (成田発を最終便にして、パリに早朝着というパターンもありだけれど
  そうするとホテルに早くチェックインできないとつらいかな・・・とか考えてやめました。)


AF279 NRT 09:35 - CDG 14:20
AF278 CDG 23:25 - NRT 18:00<+1>

More
[PR]
# by abg-paris | 2007-01-12 00:00 | 2007 PARIS春 

旅のプラン

最初は手軽と思い、エア+ホテルの旅行会社のツアーを探してみることに。
選ぶ基準はいろいろあるけれど、なんといっても家族3人なので旅行代金が一番気になるところ。
手頃なツアーだと、直行便でなかったり、ホテルや飛行機の時間を選べなかったりで、
なかなか気に入るものがなくワタシなりにこだわりのある旅をとも思っていたので、結局自分で探すことに。

フランスやパリに関する本はたくさん持っているけれど、もう何年も前のものだし
とりあえず新しいパリのガイドブックを買って、あとはネットでひたすら検索。

e0108979_12212180.jpg                  








「地球の歩き方 アイ・マップ・ガイド3」
「地球の歩き方 A07」
「まっぷるマガジン」  


[PR]
# by abg-paris | 2007-01-07 00:00 | 2007 PARIS春 

旅の季節

e0108979_1359788.jpg
うちでは、どこへ行くにも旅の計画、準備をするのはワタシ。
少しは面倒なこともあるけれど自分の希望が最優先できるし
あれこれと欲張りに想いをめぐらせるのは楽しいものです。


旅する季節は・・・
娘の学校がお休みで、旅費が高くない時期を主な理由に
思い立ったら少しでも早い方がいいと、春休みに。
すでに決まっていた予定に重ならないようにすると
期間は限られてしまうのだけれど、
飛行機の出発時間次第で
パリで過ごす時間はずいぶんと違うし、
帰国後も無理のないようにと考えました。

フランスは、3月最後の日曜日からサマータイム。
ちょうど復活祭前で、春のヴァカンスの季節です。
[PR]
# by abg-paris | 2007-01-06 00:00 | 2007 PARIS春 

パリへ行こう!

最後のフランス滞在から、7年が過ぎました。
過去5年間に3回の渡仏以降は、フランスとはすっかり遠ざかっていて
ワタシとしては、チャンスがあれば再び訪ねてみたいと、密かに思い続けてはいたのでした。
2006年の終わる頃、「ねえ、久しぶりに行ってみない?パリへ」と、
ムスメに聞いてみたところ、意外にも、「うん、いいよ~」の返事。
ムスメとワタシがその気になれば、多数決でオットはたいていは反対しない。
・・・と、久しぶりのパリへの旅計画が始まりました。

e0108979_19133178.jpg












     もう一度フランスに行こう、
     私を虜にした
     ‘‘カワイイ”ものたちの
     正体を探りに。

「フランス雑貨の旅」 小澤典代/アノニマ・スタジオ
[PR]
# by abg-paris | 2007-01-05 00:00 | 2007 PARIS春