回復に向かっているものの、体力がすっかりなくなった娘に代わって
ワタシの1日は、ムスメダーリンの朝ゴハン(おにぎり)とお弁当を作理からスタートです。
ムスメダーリンを送り出した後、今朝は朝散歩。

e0108979_16032976.jpg



ちょうど日が昇る時間、朝は涼しくて気持ちいい。
そして帰ってから朝ゴハン。
ベランダで海を見ながら、リゾート気分を感じながら。

e0108979_15362914.jpg





乾季で過ごしやすいとはいえ、ダーウィンの最高気温は35度。
毎日お買いものへ行く必要はないけれど、1日中家にいるのもなんだかもったいなくて
今日はミュージアム&ギャラリーへ。
ダーウィンの美術、歴史、文化がコンパクトにわかりやすく紹介されていました。

e0108979_15543932.jpg


アボリジニの文化や工芸品の展示もあって興味深かったです。
ショップには、カレンダーやカード、本などセンスがいいなと思うものがありました。
街中では、目を止めようなものがなかったので、お土産を選ぶのに良いかもしれません。



[PR]
# by abg-paris | 2016-09-27 23:28 | 2016/09 Darwin

ラビット・ホール

「可愛いカフェがあるよ」と、ムスメに教えてもらって
お買いもの途中、モールにあるRabbit Hollへ。


e0108979_14234493.jpg


メニュはウサギの絵本の中に。かわいい~
お店の名前どおり「ウサギの巣穴」みたいに、奥に長くて
ちょっと薄暗いのが妙に落ち着きます。

e0108979_14284059.jpg


サンドイッチのパンはフレッシュかローストを選べるのがうれしい。
具はアボガド、レッドオニオン。スパイスにクミンが効いておいしい。




e0108979_14370471.jpg


夕日がとっても美しかった。
ムスメは薬が効いて、目に見えて回復中。




[PR]
# by abg-paris | 2016-09-26 23:18 | 2016/09 Darwin

第二次世界対戦の時、ダーウィンは日本軍によって攻撃を受けました。
オーストラリアで初めての外敵からの本土攻撃で
そんな歴史を知ることができるところがダーウィンには何ヵ所もあって
オイルヘリテージトンネルはそのひとつ。


e0108979_16431046.jpg


日本軍からの爆撃を避けるため作られた石油貯蔵庫、
パイプが通る細長いトンネルです。

e0108979_16432610.jpg


戦争に関する資料も展示されていました。
自分の国がかって破滅的な攻撃をした場所に立って
複雑な気持ちにならざるを得ませんでした。



[PR]
# by abg-paris | 2016-09-25 23:34 | 2016/09 Darwin

お留守番の1日

ダーウィンに来て8日目、本当は今日の早朝、帰国するはずでした。
でも、ムスメが良くならず、まだ病名もわかっていないので
オットだけ帰り、私は残留することになりなした。

ムスメは改めて医者に行くことになっていたので、ワタシはひとりお留守番です。
一通りの家事を済ませて、レジデンス階下のレストランでランチタイム。

e0108979_16253429.jpg

ラグーンを眺めながら、まったり。
メニューのsmall platesの中から1皿。
ワインも一緒に♪
 
e0108979_16235139.jpg




ムスメはレントゲン結果で肺炎とわかり、親切なGPだったようで、すぐに処置してもらえたそう。
点滴をに7時間近くかかり、2種類の強い抗生剤をもらって帰ってきました。
点滴が効いたのか、「お腹ペコペコ~」と言って一緒に夜ゴハン。
病名がやっとわかりちょっと安心しました。



[PR]
# by abg-paris | 2016-09-25 16:16 | 2016/09 Darwin

ココナッツウォーター

ムスメが発熱してから1週間が過ぎ、医者からは特に検査もしてもらえず
「そのうちに治るでしょう」と、咳止めの薬を処方してもらっただけで、
容態は一向に改善せず、というか悪くなる一方。
これは肺炎にかかっているか、何かウィルスに感染したかに違いないと思い
「今日は絶対に血液検査してもらってきて。」と
ムスメダーリンに医者に連れて行ってもらう。

医者ではようやく血液検査をしてもらえることになったけれど
脱水症状をおこしているため、水分不足で採血できず。
レントゲンは明日の予約。


設備の整った大きな病院で診てもらえるといいのだけれど
紹介状がないと無理らしく、お国が違うと事情が分からず難しいですね。



e0108979_16104941.jpg


水分補給にココナッツウォーターがお勧めと教えてもらって
スイカ、マンゴー味などいろいろと買ってみました。
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高いそう。
私もちょっと飲んでみたけれど、お味は微妙~
うんと冷やしすと飲みやすいかも。



[PR]
# by abg-paris | 2016-09-23 15:42 | 2016/09 Darwin