冬旅パリ

ひとつ旅をする毎に、1冊のフォトアルバムを作っています。
数百枚もの写真の中から、十数枚を選ぶ作業は思うより時間がかかってしまって
旅の数分のアルバムがなかなか出来ません。

冬旅のアルバムの表紙は、モンマルトルのサクレクール。
別ショットの1枚。

e0108979_1135526.jpg


アルバムに選んだのはもう少しモノクロっぽくて、それが冬パリっぽいのです。
[PR]
by abg-paris | 2011-02-16 01:18 | 2010 PARIS冬旅

夜のエッフェル塔

トロカデロのテラスに、キーホルダーの忘れ物?

e0108979_2354357.jpg



エッフェル塔の左に、小さく光って見えるのはアンヴァリッド。
そしてエッフェル塔から手前へ並んでいる白いのは、クリスマスマーケットのテント。


e0108979_235526100.jpg

[PR]
by abg-paris | 2011-01-30 23:55 | 2010 PARIS冬旅

巴里ユキ模様

ムッシュもマダムも、オトナもコドモも
帽子は、冬のパリに必需品。

e0108979_1832057.jpg



ヴァンブの蚤の市にて

e0108979_17591334.jpg



パレロワイヤル、一面に積もるところも見てみたい。

e0108979_1883674.jpg

[PR]
by abg-paris | 2011-01-25 18:00 | 2010 PARIS冬旅

モンマルトルへ

朝から雪がちらつく日、モンマルトルへ。


e0108979_10352276.jpg

積もるほどではないけれど、すぐに溶けてしまう雪。
メリーゴーランドは男の子がひとりっきり、貸しきり状態で回ってました。
ワタシたちはサクレクールの前を横切って、目的の場所へ。

e0108979_10354040.jpg


毎回のことだけどリネンは重たくなるので、欲しいものはたくさんあるけれど慎重に選んで。
そして買い物の後は、荷物を置きにいったんホテルへ。
少しずつ買い物も上手くなったような気がします。

e0108979_10355063.jpg

[PR]
by abg-paris | 2011-01-23 10:25 | 2010 PARIS冬旅

日曜日の午後は、マレへ。

e0108979_1427577.jpg

MERCI、同じみ赤い車はNOELでもみの木が山積み。
窓の向こうに見える本が並んでいるのがカフェ。
でも、もう少し歩いてお目当てのビストロで遅いランチです。


e0108979_1138645.jpg


安くて美味しい人気のお店。黒板のメニューを見てもどう注文していいのかわからずにいたら
そんな時カウンターの向こうから聞こえた日本語の会話。
オープンキッチンで働く日本人の青年発見!
「あんまりたくさんの量は食べれないんだけれど、美味しいものが食べたいの。
 あったかいスープも飲みたいし、生牡蠣も食べたいし。何がお勧め?」
パリで日本語が通じるという安心感で、思わず質問攻め。


e0108979_1148032.jpg


マサトくんのアドバイスで(会話から青年の名前がわかって、以降マサトくんです!)
今日のランチコース(スープ+メイン+デザート)は1人分をシェアすることにして
スープは別に2人分、キノコのサラダ、生牡蠣を注文。

e0108979_11481849.jpg

レモンをぎゅっと絞ってね。海の塩味。


e0108979_11482885.jpg


たっぷり添えられたマッシュポテトも仔牛の煮込みも美味しくて
きっと今まで食べたフランスの食事でかなり上位のはず!
チャンスがあったら、きっとまた来よう。マサトくんのお店に♪
[PR]
by abg-paris | 2011-01-19 11:58 | 2010 PARIS冬旅

クリニャンクールは屋根付きのマーケットもあって、寒い冬にはうれしいね。


e0108979_913431.jpg


何度か訪ねたことはあるけれど、詳しい情報がなかったので収穫薄だったクリニャンクール。
今回は下調べしていたので、気になるお店は制覇♪


e0108979_9154667.jpg

「それはバカラよ。」と、マダム。
「えっ、ほんとかなぁ・・・」
本物かどうかは非常に怪しいけれど、キラキラきれいでシャンデリアパーツ買いました。


e0108979_9175999.jpg

リネンのお店では、ドロンワークのクロスのセットを。
他にも、すっかり夢中になって画像を撮り忘れてしまったけれど
日本人のお兄さんがアルバイトしているお店では、レースとか細々したものを見つけたり。


e0108979_9203392.jpg

やっぱり寒いせいか人も少なくて、のんびりの日曜蚤の市でした。
[PR]
by abg-paris | 2011-01-17 09:30 | 2010 PARIS冬旅

Noelの街

冬のパリは暗くなるのが早いけれど、歩くだけでNoel気分。


e0108979_1041952.jpg


グリーンと赤のチュチュでクリスマスを演出。
オペラの本店と違ってデプレのお店はお客さんが少ないので、お勧めです。
ムスメへのお土産に、Tシャツとバックを買いました。 


e0108979_10594927.jpg


デパートの楽しいウィンドーは、子供たちにも大人気。
てんとう虫の帽子がお似合いのこの子はもちろん、冬旅には大人にも帽子は必需品。


e0108979_11163752.jpg


教会前の広場のマーケット。 雪が積もっている風の、小屋の屋根の演出。
ヴァンショーがおいしそうでした。



e0108979_1124195.jpg


人気のお店。目印の赤い車はもみの木でいっぱい。
[PR]
by abg-paris | 2010-12-23 10:53 | 2010 PARIS冬旅

食べたものⅠ

旅先での食事は楽しみだけど、意外と大変。


Tarte mimolette brocolis larctons au cumin
e0108979_0472522.jpg


フルーツみたいに見える丸いオレンジ色はチーズ。
初めての食感も味がとても美味しかったタルト。


e0108979_153029.jpg


旅行中、1度は食べるアジアの料理。テイクアウトも出来る大人気のベトナム料理のお店。
美味しくて安い!のだけれど、何故かWCがなくて食後近くのBHVへ急ぐ。


e0108979_135623.jpg


たくさん歩いて帰り道、甘いクレープを。
雪がちらついて寒いのだけれど、空気が乾燥しているのか喉がカラカラで
滅多に飲まないコーラと、クレープはアイス付きで。


今回はホテルの朝食が意外に充実していたから、朝しっかり食べて
あと1回、昼夜食を兼ねてお店で食べるというパターン。
[PR]
by abg-paris | 2010-12-22 01:16 | 2010 PARIS冬旅

土曜日の蚤の市

懐中電灯が必要かな?早起きして出かけるはずが、すっかり出遅れ。


Marché aux Puces de la Porte de Vanves
e0108979_8475261.jpg



気になるものを見つけては立ち止まったりしていたら、雪がちらつき始めて急ぎ足。
夢中で選んでいたら、刃物が足元に落下!危な~い、油断できません。

e0108979_8505459.jpg



お宝になるはずのガラクタたちはうっすら雪化粧。


e0108979_12435523.jpg




e0108979_8571989.jpg



往復して帰る頃にはもう店じまい。往路に買い物しておいてセーフでした♪
[PR]
by abg-paris | 2010-12-21 09:05 | 2010 PARIS冬旅

ヴァンヴのムッシュたち

ヴァンヴの市というと、いつもカードゲームに夢中のムッシュたち。


e0108979_1622315.jpg



↑これは2年前の6月の様子だけど、今回もやっぱり定位置に発見!
本格的に降り出した雪に、ほとんどのお店が片付けだしたというのに


e0108979_17453853.jpg



お仲間たちと相変わらずゲームに夢中の様子。
お店の品物にはしっかりとシートをかぶせ、自分たちも一応パラソルの下。
濡れはしないけれど、この日はとっても寒くてワタシたちは凍るかと思ったくらいでした。
いつまでも仲良くお元気でね!
[PR]
by abg-paris | 2010-12-20 16:23 | 2010 PARIS冬旅