人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の食事

旅先では食べることも楽しみたいです。
気をつけなきゃいけないのは、フランスでは毎食を外食するのはとてもきついのです。
というのは、量が多すぎてとても食べきれないから。 それに物価、もちろん外食費も高いので(日本の2~3倍以上!)
食べることもその日のスケジュールに合わせてよ~く考えます。

たとえば、土曜日の食事・・・
朝はホテルで。 パリのプチホテルにしては珍しくビュッフェスタイル。

ある日の食事_e0108979_1253575.jpg



ランチは、サンジェルマンのルール・グルマンドというサロン・ド・テで。
観光客にはあまり知られていないけれど、ドーフィーヌという静かなパッサージュにあるお店。

ある日の食事_e0108979_1255011.jpg

L'Heure Gourmande



サロン・ド・テといっても、カジュアルなレストランという風。

ある日の食事_e0108979_1262015.jpg


あわただしく日本で無事終えたイベントのお疲れ様会も兼ねて、これが打ち上げ・・・?
選んだのは、3種類のタルトの盛り合わせ。 1つ注文して2人でわけっこ。 ワインはロゼを。
フランスでは食べるものを注文すると必ずパンが出てくるのだけれど、ここは席に着くと同時にパンが登場でした。

ある日の食事_e0108979_1283099.jpg


5月がお誕生日だったトモダチのお祝いも!と食後にケーキを頼んだのだけれど
登場したのは、バウンドケーキ。 (ほんとうはタルトみたいなのを想像してた)
自家製のジャムを添えて、いただきます♪ もちろんフォークとナイフでね。 あ、甘~い。

ある日の食事_e0108979_1284719.jpg



この日の夜は、ホテル近くのシノワーズのお惣菜をテイクアウト。
キャベツの甘酸っぱいサラダ、白身魚を揚げて炒めたもの、そしてパンとワイン。
今日もおいしい1日、Bon appetite!
by abg-paris | 2008-06-18 16:35 | 2008 PARIS初夏

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris