人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーブル/Jour 3 Matin

すっかり放置してした今年5月のパリ旅記。
画像と旅ノートを開いて、思い出しながら旅の続き、再開します♪



3日目の日曜日の朝、ホテル近くモトピケのマルシェに立ち寄って。

ルーブル/Jour 3 Matin_e0108979_1134890.jpg

ワタシにとっては慣れたことも、初めてのイモウトには全てが新鮮で
思わず口にする言葉が面白くて、笑いっぱなし。
ルーブルへ移動中、地図を見ていたイモウト、「パリってマクドがいっぱいある!」
(それは、メトロのMのマークだよ) 
*関西ではマクドナルドを、パリと同じに〝マクド〟と言う。
スーパーのモノプリのことは〝モノポリ〟、サクレクールは〝サンクレクール〟
仕舞いにはワタシまで釣られて言ってしまいそう。


第1日曜日のルーヴルは予想通りの賑わいぶり。
静かに鑑賞したい人には不向きだけれど、大いに楽しむワタシ達。

ルーブル/Jour 3 Matin_e0108979_1213377.jpg

何か探しているっぽいイモウト、「オチバヒロイ、どこにある?」
(ミレーの落穂拾いのことね。それはオルセーだよ。)


昨年とほぼ同じ時期のパリ。寒かった昨年と違って、今年は本当に気持ちが良くて。

ルーブル/Jour 3 Matin_e0108979_12182624.jpg


チュイルリー公園でランチした後、陽気に誘われて(?)メリーゴーランドにも乗ったりして♪

ルーブル/Jour 3 Matin_e0108979_12183324.jpg



by abg-paris | 2013-08-21 13:09 | 2013 PARIS+ブルージュ

*旅する私のmonologue*  


by abg-paris